cc-jp - Re: [Cc-jp] Call for Questions

  • From: Motohiro Tsuchiya <taiyo AT glocom.ac.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] Call for Questions
  • Date: Fri, 29 Aug 2003 00:11:33 +0900

土屋です。

北島さん、ありがとうございます。

>  OCPLにはこのような状況に(ある程度)対応できるように、Licence適用自体に
> 期限を設けるシステムになっています(当然無期限も可)が、Ccにはたしか期限シ
> ステムはなかったような記憶があります。

ないと思います。実はこの辺を林紘一郎教授がレッシグ教授に聞いた
ことがあるそうです。というのは林教授が提唱しているマルdマーク
では期限設定ができるようになっているからです。

http://www.glocom.ac.jp/users/hayashi/991018.pdf

林教授の質問に対して、レッシグ教授は期限設定を考えたことがある
けれども理事会の多数決で否決されてしまったということのようです。

> ……でも、Ccライセンス下においてFree利用を認めたものが、たとえば児童ポル
> ノに流用されるのが作者の意思にかなった行為とは思えず、どうなるのでしょう
> か?

どうやらここで著作者人格権が問題になるようで、それを持たないア
メリカ法ならどうしようもないけれども、日本法だと著作者人格権に
基づいて、「私はここまで認めたわけではないからダメだ」と言って
ひっくり返されるおそれがあるようなのです。正確な言い方ではない
かもしれませんが、どなたか解説いただけませんか。