cc-jp - Re: [Cc-jp] Commons Deed

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] Commons Deed
  • Date: Fri, 29 Aug 2003 03:06:10 +0900

猪木です。

>これまで「Commons Deed」を訳してこなかったのですが、ひとまず、
>「コモンズ証」という訳語にして、まもなくウェブに載せたいと思っ
>ています。「Deed」の訳語がどうもしっくりいかなくて、あれこれ悩
>んだ末の案です。いかがでしょうか。

法律用語としてははdeedの訳は「証書」が普通だと思いますが、
「証書」というと、皆さん、どういう印象をもたれるのでしょ
うか。例によって、deedの英米法における意味と、日本法における
証書あるいは書面の意味の違いなどがあると思いますが(ここでは
さほど重要ではないと思いますので、手抜きして詳細は省略します。)、
訳語としては、通常「証書」を使っています。

とはいえ、コモンズ証も、コモンズ証書も、あまり違わないような気も
するので、証書にこだわる必要はないのかもしれません。

コモンズは、やっぱりカタカナですよね、ここは。共有地、公有地、
共有権、公用権、入会権・・・。うーん、やはりコモンズしかなさそう
ですね。