cc-jp - Re: [Cc-jp] Re: 派生作品について

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] Re: 派生作品について
  • Date: Tue, 12 Aug 2003 00:39:02 +0900

猪木です。
ひどく間があいてしまいましたが

>結局ユーザとして欲しいのは日本の事情に合わせた「ケーススタディ」です。
>「CCを設定するとこうなる」ではなく,ある状況の中でCCライセンスが日本の
>社会や法律に対してどのように機能する (機能する可能性がある) か,です。

というのは、まったくおっしゃるとおりだと思います。Q&Aのほかに、例えば、
CCjpのサイトで他の人が作った素材を使ったページを作って、それについて
具体的に解説したりしてみるのもいいかもしれないですね。

>派生作品については私達一般の人ほど深刻ではないでしょうか。よほどの達人
>でもない限りゼロからモノを作り上げるということはほぼないと断言してもい
>いと思います。

>その割には派生作品 (二次著作物と言った方がいいでしょうか) についてのケ
>ーススタディが少ないように思います。

というあたりも、まったくそのとおりだと思います。

ところで、最近、CCライセンスを使っているサイトは日本語のサイトでも
かなり多くなっていますが、some rights reservedと書かれたCCのバナー
を貼りつつ、すぐ下とかにall rights reservedと書かれているページも
あったりして、微妙な気持ちになることがあります。someなのかallなのか
どっちなんだ、と(涙)。こういった点もわかりやすく説明していく必要が
あるのでしょうね。

--
Toshihiro Igi <igi AT hear.to>