cc-jp - Re: [Cc-jp] Call for Questions

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] Call for Questions
  • Date: Fri, 29 Aug 2003 04:06:29 +0900

猪木です。

>流行でライセンスを使ってしまっている人もいるようで、ライセンスを
>付けて出してしまったら最後、とり返しのつかないことになるかもしれ
>ないという覚悟を持って使ってもらわないと危ないと思っています。

覚悟が必要というご意見にはまったくもって賛成なのですが、それが
日本においてどこまで現実的か、という問題はあると思います。

私自身は、ベースとしては、別に流行とか軽い気持ちで使っても、
とにかく広まったほうがいいのではないかという乱暴な意見をもって
います。もちろん覚悟をもって使ってもらったほうがいいのですが、
覚悟ができないから使わないというのでは意味がなく、覚悟がなくても
とにかく使ってもらったほうがいいのではないか、ということです。
予めできることは、そういったこともありうるんだよ、というリスクを
説明しておくことではないでしょうか(なんか私はこればっかりですが、
それしかできることがないような気がします。)。

児童ポルノについては、日本では、まんが(とかアニメとかゲーム)の
問題はどうなるのかという点もちょっと考えてみる必要があると思いま
す(ただ、ちょっと話がずれてしまうので、あまり書きませんが、
児童ポルノに対する問題のあり方がアメリカと日本では少々異なると思い
ます。)。

--
Toshihiro Igi <igi AT hear.to>