cc-jp - Re: [Cc-jp] 日本版ライセンスの試作【作業用ファイル?】

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] 日本版ライセンスの試作【作業用ファイル?】
  • Date: Sat, 30 Aug 2003 16:03:50 +0900

猪木です。

>ただ、メーリングリストでファイルを送り合うのも心配です。私はよく
>分からないのですが、Wikiを使ったらどうかという提案を前に私信でい
>ただきました。うまくいくでしょうか。

ファイルを送り合うのというのは確かによくなさそうですね。
私もよくわからないのですが、Wikiもよさそうな気がします。
とはいえ、Wikiは使ったことがないので、メリット・デメリットがどの
あたりにあるのかよくわからないのですが、とにかく早くはじめてしまっ
てダメなら別のやり方にかえるというのはどうでしょうか。

いささか乱暴ですが、そういう「村井式」(当然、村井純先生のことです)
で、とにかくやってみるというのはインターネットに非常に親和性が高い
のではないかと(笑)。

いくつかの方法について現時点での私の感想をちょっとまとめてみます。
適当に感想をいいあって、どこかで事務局さんに「えいっ」と決めていた
だけるとよいのではないかと思います。

1.Wiki
私自身は、よい機会なのでWikiを試したいという気持ちも強いのですが、
実際に使ったことがないので、いまひとつよくわかりません。
他の方法に比べて、Wikiのメリットはどのあたりにあるのでしょうか?
>荒川さん、お時間があれば簡単に教えていただけるとうれしいです
(サイトはざっと拝見したのですが、いまひとつわからなくて・・・)。

2.blog
私自身はMTを使ってみましたが意外に手間がかかるので挫折し放置に入って
おり、今は北国チャンネルを試していますが、話題を整理しやすいという意味
ではblogもいいような気がします。例えば、論点又は条文ごとにエントリーを
作って、そこにコメントしていくようなやり方になるのかなと思います。
アメリカとの親和性もあるので、普通に考えるとblogになりそうな気もするの
ですが、それもあたり前すぎてつまらないかも、と思う面もあります。
このMLには、sfc方面の方をはじめ、blog系の方(?)いらっしゃると思いま
すので、コメントなどいただけるとありがたいです。

3.はてな
東浩紀さん(このMLは読んでいらっしゃらない?)の近況欄が引越して、
一部で話題(?)になっている「はてな」も、キーワードでつながるので、
おもしろいのではないかと思います。議論の中で頻出する法律用語などをキー
ワードにしておけば、議論も進みやすいのではないかと(誰かがキーワード
登録をする必要はあります。著作者人格権、表明保証など頻出する用語をキー
ワード登録しておけば、結構便利そうです。)。おもしろそうなので、私も
試してみていますが、使い始めたばかりなので、まだ仕組がよくわかってい
ない部分もあります。ただ、東さんは、はてなではゆったりしたいと書いて
おられるので、怒られてしまうかもしれません(汗)。先日発言されていた
平山さん(<はじめまして。よろしくお願いします。)もはてなユーザーで
したが、いかがですか?

4.スレッドフローティング式掲示板
スレッドフローティング式掲示板で、論点又は条文ごとにスレッドをたてる
という方法も考えられるでしょうか。議論になじむのか、あるいはカルチャー的
になじむのかはよくわかりませんが(いろいろとリスクもあるでしょうし)、
発言はしやすくなると思いますし(とはいえ実名ないし常用しているHNなどが
ベースになるので、会員制にする必要があるのかもしれません)、皆さんがど
のあたりに関心があるのかがわかりやすくなるので、結構メリットもあると
思います。日本的ですし。

>論点整理はしたいと思います。

ありがとうございます。宜しくお願いします。

--
Toshihiro Igi <igi AT hear.to>