cc-jp - Re: [Cc-jp] 日本版ライセンスの試作

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] 日本版ライセンスの試作
  • Date: Fri, 29 Aug 2003 07:18:18 +0900

猪木です。

>1.準拠法は日本法と明記する。

これがきまると最大の問題は解決したことになりますね。

>2.管轄については、一般法にゆだねてよいかも?(MLで議論してください、とのこ
>と)

特に決めなくてもいいのではないでしょうか(不都合なケースは容易に
想像できますが、アレンジ不可能なかたちで提供するなら、一般法に
ゆだねるのが妥当なのではないでしょうか。)。

>3.日本法を準拠法とする以上、Fair Useのように、意味を成さないもの(裁判所が
>明らかに否定しているもの等)は削除した方がいいのではないか?(みなさん、どう
>思いますか?残しておく意味ってあるでしょうかね?)代わりに、権利制限規定につ
>いて書く。

この方針に賛成です。フェアユースといいたい人が多いなら入れてもいいと
思いますが、残しておいても実質的な意味はないのではないでしょうか。

>4.法的にはどちらの選択肢もありで、政治的な、または実務的な方針の問題と思わ
>れる箇所(管轄、表明保証、人格権の規定をどこまで書き込むか、など)について
>も、日本の風土に照らして何がベストと考えるかをMLで議論して欲しい、

細かくつめる必要があるのはこのあたりですかね。アメリカともからむのは
表明保証を削除してもよいのか否かというあたりで、著作者人格権の問題は、
日本法独自の問題なので、ここで議論すればよいのではないでしょうか。

--
Toshihiro Igi <igi AT hear.to>