cc-jp - Re: [Cc-jp] Call for Questions

  • From: Mat <mat-t AT mh1.117.ne.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] Call for Questions
  • Date: Thu, 28 Aug 2003 20:53:57 +0900

松下(Mat)です。
レッシグ教授にお聞きする内容としてはCCjp関連でないと駄目でしょうか?
もっと普遍的なcc全体に関することなのですが、

以前、真紀奈さんが当MLでも指摘されたことですが、
・ポルノなどへのccライセンス提示著作物の利用・改変について、
 ccとしては疑問を感じていないのか?あるいは何らかのコメントを出さないのか?
という点をお聞きしたいです。

かなりの人が自分の作品を利用されることに不快感を持つ恐れのある、
ポルノコンテンツ等への利用について、
cc側の言及が見られないのが、少し気がかりです。

同人誌での改変に限らず、世界中で発生する最悪(?)なケースを想定しますと、
 あなた(仮にYamada Tarou)は自分の音楽をccライセンス(by)で掲載。
 第三国のポルノ業者が、子供を性的に虐待するポルノ動画に、
 あなたの音楽を被せてインターネットで販売。
 日本も含めかなりの国では児童ポルノの配布は違法ですが、
 その第三国では法規制が存在しません。

 その児童ポルノ業者は、ccライセンス(by)に従い、
 その児童ポルノ動画内に「Music by Yamada Tarou」と記載。
 サンプルは誰でもダウンロードでき、それを見た知人達から誹りを受け、
 何度も音楽著作者であるYamada Tarouは説明を繰り返した。

 ポルノ業者が、何故ポルノ動画に彼の音楽を使ったかと聞くと、
 子供を性的虐待中に、子供が泣き叫ぶので、
 見る人が陰鬱な気持ちにならないようにとのことでした。

こういったケースを想定していないとしたら、ちょっと恐い気がします。
明確に「ccライセンスでは、そういうこともある」と考えているのか、
ポルノへの利用について何らかのコメントを表明して欲しいと感じています。

ただ、これがccjpとして適切な質問かと問われれば、違うようにも考えています。
無駄な長文、すみません。

Mat(松下)