cc-jp - Re: [Cc-jp] ライセンス選択についての提案

  • From: Machina <machina17 AT nifty.com>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] ライセンス選択についての提案
  • Date: Tue, 16 Sep 2003 15:23:37 +0900

真紀奈です。

> しつこく「制度間競争」説を主張しておきます(笑)。例えば、
> 人格権不行使版と人格権非言及版を用意しておくと、人格権不行使
> 版を選択した以上無効とされるリスクは小さくなるのではないでしょうか。

この方法をとる場合、人格権非言及版については、誰が作品を作った
のか、どの作品を派生させたのかというのが必要になるのではないか
と思っています。
それとも猥褻概念とかにひっかからないように作るよう注意するよう
にすればOKということにしてしまっていいのでしょうか。

> 私がこれにこだわるのは、「多少参加者がすくなくなったとしても」と
> いう点の認識の妥当性に若干疑問をもっているからです。「多少」です
> むのでしょうか?また、質的にも重要な潜在的ユーザーを逃すことには
> ならないのでしょうか?広い意味でのビジネスの分野とのミックスなど
> を考えてみるとちょっと疑問があるのかなという気がしてくるのです
> が・・・。考えすぎでしょうかね・・・。

確かに多少で済むのかどうかという懸念はあると思います。
日本の同人誌市場の状況を見て、それでもOKを出すというのが多いか
どうかといわれると考えてしまいますので。

それでも、真紀奈としては当初は問題が起きにくい形でだして、それ
で広がらないようであれば、著作権についての啓蒙活動を行いつつ、
ライセンス範囲を広げていくようにしてはどうかと考えています。

真紀奈     machina17 AT nifty.com
http://homepage3.nifty.com/machina/