cc-jp - Re: [Cc-jp] ライセンス選択についての提案

  • From: Machina <machina17 AT nifty.com>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] ライセンス選択についての提案
  • Date: Tue, 16 Sep 2003 15:06:04 +0900

真紀奈です。

> でも、できるだけ人格権を放棄する方向で進むなら、
> この仕組みは必要ないような気もするのですが、どうでしょうか?

私もそう思います。
人格権が保持されている場合には、誰がその派生作品の前の作者で
その人が人格権を主張するのかどうかということを知る必要がある
ため、必要になるのではないか、という考えなので。
人格権が放棄されているのであれば、この問題は発生しないと思い
ます。

> 今のところ、米国でも、このように管理する、という議論には
> なっていないと思います。
> (Founder's copyrightの場合だけは特別だと思いますが。
> でも、それは、アメリカの契約法の特殊性から来る問題だと
> 私は理解しているので、この場合の危惧には当てはまらないような。)

なるほど、ありがとうございます。

真紀奈     machina17 AT nifty.com
http://homepage3.nifty.com/machina/