cc-jp - Re: [Cc-jp] ライセンス選択についての提案

  • From: "Yuko Noguchi" <noguchiy AT stanford.edu>
  • To: <cc-jp AT lists.ibiblio.org>
  • Subject: Re: [Cc-jp] ライセンス選択についての提案
  • Date: Wed, 10 Sep 2003 18:39:04 -0700

野口です。

真紀奈さん、人格権のこと、具体的に考えてくださってるんですね♪
なるほど...なんて思いながら読んでいました。

電子消費者契約に関する民法特例法もあるので、
ウインドウを立ち上げて、意思を確認する、
その際に、実例も載せて、その意味を分かり易くする、というアイディアには、
私も大賛成です。

アダルト物その他すべてOK、とするのは、
最も紛争を少なくする、という観点や
真紀奈さんご指摘の、CCライセンス間のバランス、という意味からも
もっとも問題が少ないですよね。

私が他の方に聞いてみたい、と思うのは、
以前の人格権の議論では、アダルト物など、
一定の「名誉毀損的」な使用は避けたい、というコメントが
とても多かったように記憶していることです。
したがって、こういう風にAll or nothingの選択肢しか与えないと、
実際にはCCを使ってくれる人が全然いなくなってしまうんでしょうか?
それとも、意外と清濁併せ呑む懐の大きさのある人もある程度いるのかしら?

「名誉毀損的」な使用は禁止、とつけると、
確かに、実際の基準がよく分からなくて、
問い合わせるとなれば全然、ライセンスコストが下がらないので、
CCのよさがない。
でも、わざわざ問い合わせるくらいなら、
発表するのをやめよう、という自己検閲の効果も心配ですよね。
このあたりは、「まぁ、これくらいならOKだろう」というなんとなくの基準を
それぞれ持ちながら、その範囲で、それぞれ配慮しながらやる、
なんていうことは可能なのでしょうか。

dマークとリンクさせるのも、面白いですね。
私も、林先生のご意見を聞きたいです。