cc-jp - [Cc-jp] ライセンス選択についての提案

  • From: Machina <machina17 AT nifty.com>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: [Cc-jp] ライセンス選択についての提案
  • Date: Thu, 11 Sep 2003 00:42:56 +0900

真紀奈です。

CCjpの人格権周辺の話なのですが、全般的な提案になりますので
別スレッドとして送ります。
7月末くらいに議論したことについて、ちょっとまとめて提案する
感じになります。

CCを選ぶ際に、現行の方法では、3つの選択肢から選ぶとそれに
ついてのライセンスとライセンスコードが出てきて、それを採用
するかどうかは自己責任という状況だと思います。
つまり内容を理解しているかどうかは自己責任になっているので、
理解せずにライセンスつけたというような問題が起きやすくなり
ます。

それなので、CCを選ぶ際に、CCの選択肢を選んだ後、確認画面を
表示して、それに同意するかどうかをYes/Noで選択し、その上で
使用するようにすれば、何かあったときに、それに同意して選ん
だよね、同意しないならそもそも使用するな、と言えるのではな
いでしょうか。一応、禁反言の原則ってききますよね?
この場合の確認画面は、かなりわかりやすく、具体的に書いてお
く必要があるでしょう。

ただし、人格権についてはそもそも放棄できるのかどうかという
問題や、名誉毀損の問題が出ます。

ですので、日本独自の仕様としてライセンス選択時に人格権を行
使するかどうかについてYes/Noの選択肢を4つ目としてつけます。
そして、人格権を一切行使しない(確認画面にはアダルトもの他
すべてを許可というように例示の画面を出す)という選択肢を選
んだ場合は、CCのライセンスを選ぶようになり、行使する可能性
があるという場合には、CCのライセンスは選べません、その代わ
りとして、林先生の提唱しているdマークというものがありますが、
こういうのはどうですか、という風に出してみてはどうでしょうか。

こうすれば、CCライセンスがはってあるものについては、アメリ
カのCCとある程度互換をもって使えますよね。
そして、人格権を持って財産権のみフリーにしたい場合はdマーク
を使ってください、ということで、その条件内で使えるフリーな
選択肢が表示されます。
人格権と財産権の両方をもっている者のみがCCを使用できるとい
う提案より門戸も広がるはずです。

ちなみにアダルト物他すべてを許可としたのは、社会通念上とか
名誉を毀損しないようにとかそういう文言を入れると、結局著作
者に問い合わせが必要になってライセンスとしてはうまく機能し
ない可能性があり、かつ、アメリカのCCと基準が異なるようにな
りそうだと思ったからです。Lessig教授としては、同じコードに
ついては全世界的に共通のライセンスで、というような使用法を
考えているという話でしたので。
全般的不行使については、CCを使用する際にそれに同意しなけれ
ば使用できないというようにし、かつきちんと確認画面もだして
同意を行わせることで、契約・禁反言などである程度有効としや
すいのではないかと思ったのですが……。

問題点というか、一つあるのが、この方法をとると、CCライセン
スを使用するということについて、ライセンス使用者とCCの間に
契約関係のようなものが生まれてしまいます。CCのマークを使う
ためにはこれに同意しなければならない、というような。
CCの使用者間での争いが起きたときに、CCが完全に無関係ではい
られないという状況がおきかねないのが、問題といえば問題です。
紛争自体には無関係のはずですが、CCについての話で巻き込まれ
やすくなるかな、と。

議論がかなり進んでいる状態でこういう提案をして申し訳ありま
せん。一応の提案ということで。
真紀奈     machina17 AT nifty.com
http://homepage3.nifty.com/machina/