cc-jp - Re: [Cc-jp] ライセンス選択についての提案

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] ライセンス選択についての提案
  • Date: Thu, 11 Sep 2003 03:14:25 +0900

猪木です。

>問題点というか、一つあるのが、この方法をとると、CCライセン
>スを使用するということについて、ライセンス使用者とCCの間に
>契約関係のようなものが生まれてしまいます。CCのマークを使う
>ためにはこれに同意しなければならない、というような。
>CCの使用者間での争いが起きたときに、CCが完全に無関係ではい
>られないという状況がおきかねないのが、問題といえば問題です。
>紛争自体には無関係のはずですが、CCについての話で巻き込まれ
>やすくなるかな、と。

例の消費者契約法の問題もでてくるところで、ここは頭の痛いとこ
ろなんですよね。おそらくこの方法をとらなくても、ライセンス使用
者とCCの関係(契約関係はないと言い切ってOKか)は一度きちんとつ
めたほうがいいと思います。

とはいえ、真紀奈さんの提案は、私はとてもおもしろいと思います。
林先生のご見解をお伺いしたいところです。

--
Toshihiro Igi <igi AT hear.to>