cc-jp - Wiki について (Re: [Cc-jp] 日本版ライセンスの試作【作業用ファイル?】)

  • From: Yasuhiro ARAKAWA <spiegel AT alles.or.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Wiki について (Re: [Cc-jp] 日本版ライセンスの試作【作業用ファイル?】)
  • Date: Sat, 30 Aug 2003 17:14:51 +0900

どうも,荒川 です。

From: Toshihiro Igi
Date: 2003/08/30 16:03:50
Subject: Re: [Cc-jp] 日本版ライセンスの試作【作業用ファイル?】

> 1.Wiki
> 私自身は、よい機会なのでWikiを試したいという気持ちも強いのですが、
> 実際に使ったことがないので、いまひとつよくわかりません。
> 他の方法に比べて、Wikiのメリットはどのあたりにあるのでしょうか?
> (サイトはざっと拝見したのですが、いまひとつわからなくて・・・)。

Wiki (正式には WikiWikiWeb) というのは,参加者が勝手にページを立てて,
皆が寄ってたかって書き込んでいく,黒板型のコミュニケーションツールです。
Wiki のひとつのページがひとつの黒板に相当します。書き込んだ内容は Web
ページとして表示されます。

Wiki の特徴は「完全にフリースタイル」であることです。BBSのように使うこ
ともできますし,普通のWebページとして作成することもできます。また基本的
に「制限」がないため,ページに対してどんな変更もできます。極端に言うと
他人が書いた内容を消してしまったりページそのものを消すこともできます。

また WikiName と呼ばれる独特のネーミングスタイルがあり,このスタイルで
書かれた単語には自動的にリンクが張られるという特徴もあります。存在しな
いページは新規に作成してしまいます。 WikiName は英単語を繋げた形で表現
し各単語の文字を大文字にします。例えば Creative Commons の WikiName は
「CreativeCommons」です。WikiName を使って芋づる式にリンクを繋げていく
ことで,知らず知らずに Wiki コンテンツが充実していくわけです。

欠点は最初の敷居が高い(ように見える)ことです。何でもできてしまうため,
大抵の人は (私もそうでしたが) どうしていいか分からなくなるようです。他
にも,(簡単ながら) 独自の入力フォーマットで書き込む必要があるので,その
点も敷居を高くしているかもしれません。例えば以下のような感じです。

> [...]
> * シングルクォート3個ではさんだ部分は、イタリックになります。
> * アスタリスク(*)を行頭に書くと、大見出しになります。
> * アスタリスク2個(**)を行頭に書くと、小見出しになります。
> * マイナス(-)を行頭に書くと、箇条書きになります。- -- --- の3レベルがあります。
> * シャープ(#)を行頭に書くと、番号付き箇条書きになります。# ## ### の3レベルがあります。
> * マイナス4個(----)を行頭に書くと、水平線になります。
> * > を行頭に書くと、引用文が書けます。> >> >>> の3レベルがあります。

また誰でもどんな変更もできてしまうため参加者や管理者によるコントロールが
難しいという欠点も挙げられています。大抵の Wiki 管理者はこの欠点を他の
ツールと組み合わせることで回避しているそうです。ちなみにうちは管理につ
いてはほぼ放置プレイです。

うちの Wiki を試す場合は,まず AshiAto で書き込みの練習ができます。ペン
ションのらくがき帳感覚で楽しめますので自由に使ってください。それから
「新規作成」で新しいページを作ってみて下さい。何なら「CreativeCommons」
というページを作っても構いません。もしタイトルを間違っても,内容を全て
削除するとページ自体消えますのでお気軽にどうぞ。

ちょっと使ってみてよさそうなら,『Wiki Way』(ISBN:4-7973-1832-5)という
本を読まれることをお薦めします。

--
荒川 靖弘(ARAKAWA, Yasuhiro) HUAA-59, Club-HUAA
Home http://www.alles.or.jp/~spiegel/ mailto:spiegel AT alles.or.jp