cc-jp - 試作ツール選定 (was: Re: [Cc-jp] 日本版ライセンスの試作【作業用ファイル?】)

  • From: yama <yama AT flowerlounge.com>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: 試作ツール選定 (was: Re: [Cc-jp] 日本版ライセンスの試作【作業用ファイル?】)
  • Date: Sat, 30 Aug 2003 21:24:32 +0900

山縣です。

On Sat, 30 Aug 2003 16:03:50 +0900
Toshihiro Igi <igi AT hear.to> san iwaku:

> 1.Wiki
> 2.blog
> 3.はてな
> 4.スレッドフローティング式掲示板

とした場合、
wiki > はてな >> blog(MT) >> BBS
が僕の感想です。

以下、wikiとはてなについてメリットとデメリットを列挙します。

1.wiki
 ○
 ・協業しやすい
 ・タスクが整理しやすい
 ×
 ・不正に書き替えられる危険性がある
  (メンバーのみ書き込み可能にするか?
   -> それだと魅力半減だしwikiのスピリットに反する。
   また、wikiって差分の保存とかはどうなって
   いるのでしょうか?
   バージョン管理できればより使いやすそうですね)
 ・荒川さんの仰る通り、書き込みなどに若干の慣れが必要。
 ・どこに設置するのか

2.はてな(ちなみに僕もはてなユーザです)
 ○
 ・多くの(メンバー以外の)人たちに閲覧され、
  コメントをもらえそう
 ・猪木さんの仰る通り、キーワードを有効に使える
  (これは一般の人にとってはかなり理解の助けになります。
   ただ、wikiにもキーワードと同等の機能はあります。
   はてなダイアリ自体がwikiベースなので当然ですが)
 ・クリエイティヴ・コモンズの活動にはてなを使用となると
  結構話題になるのでは(PR効果)。

 ×
 ・エントリを日付でしか管理できない
  (タスク管理が煩雑になりそう。
   いっそ過去日付で全てのタスクを管理し、
   日付は無視するとかしたほうがいいかも)
 ・たまにサーバが落ちたり重かったりする(笑)
 ・今回のような使用ははてなの許容範囲なのか(未確認)

また、はてなで議論して、フィックスしたタスクを
随時wikiに清書、アップするという方法もあると思います。

/**
Seiichi YAMAGATA a.k.a. FlowerLounge

mailto:yama AT flowerlounge.com
http://www.flowerlounge.com/
*/