cc-jp - [Cc-jp] Re: お知恵を貸してください

  • From: Yasuhiro ARAKAWA <spiegel AT alles.or.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: [Cc-jp] Re: お知恵を貸してください
  • Date: Sun, 17 Aug 2003 13:38:32 +0900

どうも,荒川 です。この辺なら私も参加できそうです。

From: Yuko Noguchi
Date: 2003/08/16 08:28:36
Subject: Re: [Cc-jp] お知恵を貸してください

> 1.表には、私が先ほど送ったCCのデザイン(他のデザイナーの人がかいてくれたも
> のです、もちろん)を真ん中にして、その下に "A spectrum of Ideas"を入れる。絵
> の上には、日本語で、直訳ではないが、CCのアイディアを上手にキャッチーに伝える
> 日本語の短いフレーズを考えて載せる。

Mat さんも指摘されておられますがカタカナの「アイディア」は今回強調した
い「idea」とは微妙にズレている感じがします。うまく言えませんがテクニカ
ルなあるいは商業的なイメージがあるんですよね。個人的には多少意味を狭め
ることになっても「想像/想像力」とかもっと大袈裟に「創造/創造力」あた
りがハマる感じです。本当はもっとひらがなっぽい言い回しがあるといいんで
すけど。

spectrum って難しい言葉ですね。私は「広がる」というより折り重なる状態を
イメージしてしまいました。CDMAでも使われる通信方式って広い周波数帯の中
をいくつものメッセージが (広くうすく) 折り重なるような感じで伝送される
のですが,ちょうどそんなイメージ。職業病ですかね。

> 2.裏には、"some rights reserved, not all rights reserved"を英語のみで載せ
> る。

私としては是非 "SOME" を強調して欲しいところです。デザイン的なことを考
えれば "SOME" よりも否定的なニュアンスを持つ "NOT" の方が見た目のインパ
クトが強く記憶に残りやすいとは思いますが,CC についてはネガティブな印象
はなるべく取り除いた方がいいのではないかと思います。この辺は人によって
考え方が違うとは思いますが。

--
荒川 靖弘(ARAKAWA, Yasuhiro) HUAA-59, Club-HUAA
Home http://www.alles.or.jp/~spiegel/ mailto:spiegel AT alles.or.jp