cc-jp - Re: [Cc-jp] お知恵を貸してください

  • From: Tetsuya Matsushita <mat-t AT mh1.117.ne.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] お知恵を貸してください
  • Date: Sat, 16 Aug 2003 22:12:59 +0900

初めまして、こんにちは。
creative commons日本語情報などを運営しているMat(松下 哲也)です。
こちらでの発言は初めてとなります。よろしくお願いいたします。

>1.表に書く日本語のキャッチ・フレーズを考えましょう!

「アイディア」という言葉は、多くの日本人が持っているイメージと、
本来の英語(idea)としての意味、そしてccの意図する意味とは、
少しずれているように思うのですが、
「アイディア」という言葉を直訳から変えるわけにはいきませんでしょうか?

広辞苑によりますと:
アイディア[idea](アイデアとも)
 思いつき。着想。考案。「よい―が浮ぶ」「―商品」
 [哲]理念。

新英和大辞典(研究社)によりますと:
1.考え,観念,認識,知識,見当,心あたり
2.想像,空想,幻想
3.意見,見解,信念,評価
4.思いつき,着想,趣向,意図,計画
...(以降省略)

アイディアという言葉に、
想像や空想・幻想を思い浮かべる日本人は少ないように思います。
creative commonsは名の通り、創造性の共有だと思いますので、

 ・ライセンスで広がる私達の創造性
 ・ライセンスで 広がる 創造性
 ・ライセンスで 創作 広がる
 ・ライセンスで 美しく広がる創造性
 ・ライセンスで 創造性を広げよう
 ・あなたのアイディア(創作・創造性)が ライセンスで 光のように広がる
 ・あなたの「考えること」は「光」。 ライセンスで あなたの光を広げよう。
 ・あなたの「考えること」は「光」。
   光を与え 光をわけてもらうライセンス -- creative commons
 ・アイディアを与え アイディアをわけてもらうライセンス -- creative commons
 ・創造を与え 創造をわけてもらうライセンス -- creative commons

などでは少々堅く、長ったらしく、駄目でしょうか?

問題点としては、
「RSS 2.0にccライセンス」といった報道などを見ても、
(参考:http://www.atmarkit.co.jp/fxml/column/w3c2003/08.html
  http://www.zdnet.co.jp/news/0308/05/ne00_blog.html)
ccライセンスの使われ方の幅広さを考えますと、
「創造性」「創作」という言葉は、「アイディア」という言葉より、
意味を狭めてしまっている問題はあるように思います。

Mat(松下 哲也) mat-t AT mh1.117.ne.jp
http://www2.117.ne.jp/~mat/cc/menujp.html