cc-jp - [Cc-jp] お知恵を貸してください

  • From: "Yuko Noguchi" <noguchiy AT stanford.edu>
  • To: <cc-jp AT lists.ibiblio.org>
  • Subject: [Cc-jp] お知恵を貸してください
  • Date: Thu, 14 Aug 2003 20:04:34 -0700

野口です。
最近ばたばたしていて、皆様の議論に、
レスが遅くなっていてすみません。
近いうちにフォローしたいと思います。

今回は、皆様にお知恵を借りたくてメールしています。
アメリカの事務局から尋ねられている質問があります。
現在、日本版CCのTシャツを準備中だそうですが、
そのTシャツに、
"A Spectrum of Ideas"
”Some rights reserved"
のいずれかを、日本語にして載せたいそうです。
いい翻訳は?と聞かれています。

アメリカの事務局が他に多少問い合わせたところ、
Spectrumという言葉は日本語ではあまり日常的に使わない、ということで
なかなか、直訳では難しい、という意見が出ているようです。
"A Spectrum of Ideas"について、
現在の意訳の候補が以下のように挙がっています。
「アイディアの波」
「いろんなアイディア」
「アイディアの広がり」

また、日本のキャッチ・フレーズとして
「ライセンスで広がる私たちのアイディア」
という提案があるようです。

ここまで意訳になると、何でもあり?という気もしますが、
できるだけ、CCらしさを出したいので、
皆さんのご意見を、と思いました。
ブレイン・ストーミングにご協力いただけると嬉しいです。

野口