cc-jp - Re: [Cc-jp] お知恵を貸してください

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] お知恵を貸してください
  • Date: Fri, 15 Aug 2003 23:27:49 +0900

猪木です。

>あとは、「ライセンスでアイディアを使いやすく」とか……。

言いたいことはこれですよね。

>著作権絶対主義的な考え方の多い中で、どうやってCreative
>Commonsの有用性を理解してもらうか、という点が問題なよう
>に思います。
>キャッチフレーズにするのはすごく難しいことですけど……。

日本語じゃないのですが、最近、enrich cyberspace
というフレーズが気にいっています(CCのサイトにある
Or, enrich the public domainを見て思いついたものですが、
せっかくさっきの野口さんのメールにサンプルがついていたので、
著作権のことは気にせず(笑)、勝手に使って、このフレーズで適当
に作ってみました。)。

日本語だとどうしてもかっこ悪くなりがちなので、わかりやすい
英語を大きくのせて、日本語は、小さくしたほうがデザイン的には
いいような気もします。「ライセンス」という言葉は私も入れた
ほうがいいような気がします。白田先生は、「拘束するライセンス」
「自由のライセンス」という言い方をしており、なかなかいい言い方
だと思うのですが、なぜか「殺しのライセンス」を思い出してしまう
のは私だけでしょうか(汗)。

--
Toshihiro Igi <igi AT hear.to>