cc-jp - Re: [Cc-jp] お知恵を貸してください

cc-jp AT lists.ibiblio.org

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] お知恵を貸してください
  • Date: Fri, 15 Aug 2003 14:45:31 +0900

猪木です。

とりあえず思いついたことを。

>"A Spectrum of Ideas"
>”Some rights reserved"

Some rights reservedのほうは、載せるなら英語のままのほうがいい
と思います。理由は、日本でも、All rights reservedが広く使われ
ているからです。
(いささかはっきりさせるなら、All rights reservedにバツをつけて、
Some rights reservedと書くのもありかもしれませんが、ちょっと
アンチっぽくなりすぎるのが難点でしょうか。)

>アメリカの事務局が他に多少問い合わせたところ、
>Spectrumという言葉は日本語ではあまり日常的に使わない、ということで
>なかなか、直訳では難しい、という意見が出ているようです。

直訳するとわけがわからなそうですね、たしかに。

>"A Spectrum of Ideas"について、
>現在の意訳の候補が以下のように挙がっています。
>「アイディアの波」
>「いろんなアイディア」
>「アイディアの広がり」
>
>また、日本のキャッチ・フレーズとして
>「ライセンスで広がる私たちのアイディア」
>という提案があるようです。

「私たちの」(our)をつけるのは、いいような気もしますが、
「私たち」と「非−私たち」をわけるニュアンスも持ってしま
いかねないので、あまりよくないのでは?という気もします。
「アイディア自体が主体であるかのような」ニュアンス
が出るもののほうがよいような気がします。

猪木