cc-jp - Re: [Cc-jp] お知恵を貸してください

  • From: "Yuko Noguchi" <noguchiy AT stanford.edu>
  • To: <cc-jp AT lists.ibiblio.org>
  • Subject: Re: [Cc-jp] お知恵を貸してください
  • Date: Fri, 15 Aug 2003 16:28:36 -0700

野口です。

先ほど、アメリカの事務局の人に今までの皆さんのご意見をまとめて、議論をしに
いったところ、以下のような方向性はどうか、ということでした。

猪木さんのおっしゃるように、日本語の翻訳などを載せると、格好悪くなって野暮に
なるので、英語のみの方が?(日本のTシャツで日本語が書いてあるのは、意外と外
人向けが多いのよ)と言ったのですが、彼らは、「日本版CC」ということで、どこか
には日本語が欲しいそうです。それにより、CCを日本に定着させたんだ、ということ
も象徴したいんだそうです。(ということで、せっかくの猪木さんのおしゃれなの
は、見直しを迫られました...)

ということで、

1.表には、私が先ほど送ったCCのデザイン(他のデザイナーの人がかいてくれたも
のです、もちろん)を真ん中にして、その下に "A spectrum of Ideas"を入れる。絵
の上には、日本語で、直訳ではないが、CCのアイディアを上手にキャッチーに伝える
日本語の短いフレーズを考えて載せる。

2.裏には、"some rights reserved, not all rights reserved"を英語のみで載せ
る。

事務局の人には、猪木さんご指摘の通り、All rights reservedは日本でも英語でし
か表記されないので、日本語にすると逆に分かりにくくなるかも、という説明をして
おきました。それから、猪木さんがご指摘のCCとAll rights reservedの混在例を説
明して、"not all rights reserved"も一緒に書いた方が、よりポイントが分かりや
すくなるのでは、と伝えておきました。真紀奈さんのおっしゃったように、後半だ
け、というアイディアも聞いてみましたが、アメリカ・サイドは、Some rights
reservedのフレーズにはこだわりがあるようでした。

そこで、次のお願いは、

1.表に書く日本語のキャッチ・フレーズを考えましょう!

今まで出てきたご意見や、私の思いつきなどを並べると、
「アイディアの源泉を守ろう」
「ライセンスで、アイディアを使いやすく」
「ライセンスで、アイディア 広がる」
「ライセンスでアイディアを広めよう」
「ライセンスでアイディアを共有しよう」
「ライセンスで広がるアイディアの波」
「ライセンスでアイディアを自由に発信」
「自由なライセンスでアイディアを発信」

でも、本当は、
「ライセンスで著作物を共有しよう」
「ライセンスで著作物が自由に使える」
の方が正しいのかも...
ちょっと野暮かな...

うーん、みなさん、どんどん、ご意見をください!

2.裏の"some rights reserved, not all rights reserved"のうち、「ここが大文
字がいい!」というのがあれば、教えてください。SOME とNOT ALLとか、NOTだけ、
とか、SOMEだけ、とか、色々ありうると思います。どれが分かりやすくて格好いいで
しょうか?

来週の金曜日までに最終結論がほしいそうです。
よろしくおねがいしま〜す。