cc-jp - Re: [Cc-jp] Re: 坂本龍一さんのchain-music

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] Re: 坂本龍一さんのchain-music
  • Date: Fri, 12 Sep 2003 18:56:47 +0900

猪木です。

maskinさん、こんにちは。

>みなさんこんにちは。maskinです。
>
>坂本龍一さんのchain-musicについて補足です。
>
>この件についてポイント整理します。
>1.坂本さんはCCに対していまいちピンと来ていない(私の説明が下手な(文が長い)せいだと思う)
>2.複数のレーベルに所属する複数のアーティストがいるから、安易に人数を増やしたりすると権利問題などを主張されたときに困りそう。だから今は
>FLASHを利用した制限のある再生方法にしている。そこにCCみたいなものがうまく導入できるといい。
>
>以上という感じで、この2点に対して、何らかの解決ができればなー、などと思っています。

おぉ、素晴らしい!!!(←ここは単なる25年来のYMO/坂本ファンとして)

2.は純粋に実務的な話なので処理は可能だと思います。ちょっと
面倒な面はあると思うんですけど参加している方がOKをくれるなら
不可能ではないはずです。

そしてその「面倒」とか「困りそう」という点こそ、現在の著作権に
関する大きな問題点の1つです。権利が絡みあっていて動きがとれな
い。CCはそれをときほぐす試みのはずです。

「権利の鎖を解き放ち、CHAIN-MUSICをネット上のゴーストに by Creative Commons」

という感じでしょうか。

BRIDGE(Music for Yoji Yamamoto Collection 1995)でも聴きながら
もう少し考えてみます。質問などさせていただくことがあるかもしれま
せんが、宜しくお願いします。

--
Toshihiro Igi <igi AT hear.to>