cc-jp - Re: [Cc-jp] Re: 坂本龍一さんのchain-music

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] Re: 坂本龍一さんのchain-music
  • Date: Mon, 15 Sep 2003 10:27:03 +0900

猪木です。

>2.複数のレーベルに所属する複数のアーティストがいるから、安易に人数を増やしたりすると権利問題などを主張されたときに困りそう。だから今は
>FLASHを利用した制限のある再生方法にしている。そこにCCみたいなものがうまく導入できるといい。

どこまで自由に考えてよいのかよくわからないのですが、例えば、参加
アーティストのCDを買った人は、現在CHAIN−MUSICが公開されているの
とは別のクローズドなサイトにアクセスすることが可能となり、そこか
らダウンロードしてCCライセンスで再配布も可能になるといった使い方
が可能になると面白いような気がしました。要は、ビジネスの部分と
ミックスさせるわけですが、その程度の自由な使い方はしてよいのでは
ないかと思います(そのほうがレコード会社なども説得しやすそうです
し)。

これは募集時にCCライセンスを使えば可能そうですね。

--
Toshihiro Igi <igi AT hear.to>