cc-jp - Re: [Cc-jp] 作業用ツールとしてのウィキの長短について

  • From: "Yuko Noguchi" <noguchiy AT stanford.edu>
  • To: <cc-jp AT lists.ibiblio.org>
  • Subject: Re: [Cc-jp] 作業用ツールとしてのウィキの長短について
  • Date: Mon, 8 Sep 2003 18:44:41 -0700

野口です。

渡邊さん、始めまして。いろいろと、ありがとうございます。
それから、これまで、色々ツールについて議論してくださった皆様、ありがとうござ
います。
昨日、あんな風にメールを送ってみたのですが、「やっぱり、これでは、さすがに議
論も盛り上がらないよなぁ」なんて、思って悩んでいたところでした。

ということで、昨日、Stanfordにある米国CCのサーバーを管理しているスタッフに尋
ねてみたところ、彼らが内輪で相談して、日本CCのためにWikiを立ち上げてもいい
よ、と言ってくれました!!!彼らがSet upできるWikiは、どの種類なのか、など、
これから問い合わせをします。分かった時点で、また皆様のお知恵を貸してくださ
い。

ということで、そちらの方向で進めることができるよう、事務局の土屋さんなどに問
い合わせたいと思います。

その一方で、具体的なことについて、幾つか教えてください。

また、皆さんがご指摘の定期的なバックアップについては、技術スタッフに方法など
を確認しています。バック・アップは、どれくらい頻繁に取るのが好ましいと思われ
ますか???頻繁であればあるに越したことは無いのかもしれませんが、大体の相場
を教えていただければと思います。

また、皆さんのご指摘を見る限り、誰かが管理者になって管理をしなくてはいけない
ような印象を持っています。私は、物理的にサーバーをメンテナンスしているスタッ
フと近い場所に居るので、何かあったときには対応できると思うのですが、Wikiは
使ったことが一度も無いので、自分でどれだけ役に立てるのか、かなり不安です。具
体的に、管理者は、私のような技術的素人+スタンフォードのスタッフ(技術は詳し
いが議論の中身は全然理解できない)の組み合わせでも対応可能なのでしょうか??

また、皆様に、状況をアップ・デートしますね。
したがって、それまで、議論の方は暫くお待ちください。

ご協力、ありがとうございます!