cc-jp - Re: [Cc-jp] 作業用ツールとしてのウィキの長短について

  • From: Yasuhiro ARAKAWA <spiegel AT alles.or.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] 作業用ツールとしてのウィキの長短について
  • Date: Tue, 09 Sep 2003 12:35:47 +0900

どうも,荒川 です。

From: Yuko Noguchi
Date: 2003/09/09 10:44:41

> また、皆さんがご指摘の定期的なバックアップについては、技術スタッフに方法など
> を確認しています。バック・アップは、どれくらい頻繁に取るのが好ましいと思われ
> ますか???頻繁であればあるに越したことは無いのかもしれませんが、大体の相場
> を教えていただければと思います。

コンテンツの量(立ち上がっているページ数)にもよると思いますが,個人的
には一週間単位でもいいんじゃないかと思っています。人が多く集まって頻繁
に更新されるようになれば毎日更新とか考えないといけないでしょうけど,そ
の辺は人の集まり具合を見て決めてもいいんじゃないでしょうか。

> また、皆さんのご指摘を見る限り、誰かが管理者になって管理をしなくてはいけない
> ような印象を持っています。私は、物理的にサーバーをメンテナンスしているスタッ
> フと近い場所に居るので、何かあったときには対応できると思うのですが、Wikiは
> 使ったことが一度も無いので、自分でどれだけ役に立てるのか、かなり不安です。具
> 体的に、管理者は、私のような技術的素人+スタンフォードのスタッフ(技術は詳し
> いが議論の中身は全然理解できない)の組み合わせでも対応可能なのでしょうか??

Wiki のいいところは参加者全員が保守係になれるところです。ちょっとした悪
戯等なら気がついた人が修正すればいいと思います。著著『Wiki Way』による
と,殆どのケースでは参加者によるメンテで何とかなってしまうらしいです。
なので管理者によるバックアップと障害時の復元は「最後の切り札」というこ
とになります。

私の場合,不定期(今は一週間ごと)に ftp で丸ごとバックアップをとって
CVSで履歴管理をしています。ファイルのコピーも履歴管理もスクリプトを書い
て自動化できると思うのですが,面倒なので手動でやってます。

Wiki を立ち上げる際は日本語の扱いに注意する必要があります。文字コードの
指定とか WikiName に日本語が使えるかなどがポイントになると思います。

--
荒川 靖弘(ARAKAWA, Yasuhiro) HUAA-59, Club-HUAA
Home http://www.alles.or.jp/~spiegel/ mailto:spiegel AT alles.or.jp