cc-jp - Re: [Cc-jp] 再利用のためのFAQが欲しい

  • From: Motohiro Tsuchiya <taiyo AT glocom.ac.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] 再利用のためのFAQが欲しい
  • Date: Thu, 18 Sep 2003 06:10:37 -0700

土屋です。

ホテルのLANを使ってメールを出すと迷子になってしまうみたいなので、
ダイヤルアップから再送します。後で同じものが届くかもしれませんが
無視してください。

=====

土屋です。

火曜日にレッシグ教授との面談を済ませました。そのときに、野口さん
のまとめの甲斐あって、ここで議論されている点のうち多くがクリアに
なりました。

詳しくは後ほどまた報告しますが、無料法律相談にはかかわらないとい
う方針(これをやると人手が必要になりますし、裁判等に巻き込まれる
恐れがある)のためにFAQを充実させることは重要ということになりま
した。

また、ライセンスも日本独自のものを作る方向になると思います。その
ためにコモンズ証のロゴも「CC/jp」や「CC-j」のような独自版を作っ
ていいということになりました(これは本家のデザイナーの方と協力し
て作ります)。利用者は米国版か日本版(あるいは他国版)を選択して
使うことになると思います。そのためにもFAQの充実は重要です。