cc-jp - Re: [Cc-jp]再利用のためのFAQが欲しい

  • From: Machina <machina17 AT nifty.com>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp]再利用のためのFAQが欲しい
  • Date: Thu, 18 Sep 2003 20:15:48 +0900

真紀奈です。

> 4.対処方法―失効条項
> 対処の方法としては、バージョンアップした場合には、もとのライセンス
> は失効するという条項を組み込むことが考えられると思います。常に完成
> 品が公表されるということを暗黙の前提にして考えるのは、従来の流通の
> あり方にとらわれすぎているような気がするのですが、いかがでしょうか?

これは元文書のバージョンアップが為された場合、ということです
よね。
元文書がバージョンアップされるごとに失効されるとかなりつかい
にくくなるのではないかと思います。
それをするには、最低でもライセンスをつける側が、この作品は既
に完成しているということを示す必要があるのではないでしょうか。

CCで公開された作品を使用する場合、その作品がバージョンアップ
したかどうかを常にチェックしておかなければならないということ
にもなると思いますし。

突然、今まで行っていた行為が違法になるというのはちょっと、と
思います。
この場合は、公開してそれにCCをつけた以上、前バージョンのもの
が出回るのも仕方がない、とするのがいいのではないかと。
あくまでテスト品であるというならば完成するまでCCをつけるな、
という感じになるのではないでしょうか。

真紀奈     machina17 AT nifty.com
http://homepage3.nifty.com/machina/