cc-jp - [Cc-jp] Re: その他もろもろ【論点10】

  • From: Yasuhiro ARAKAWA <spiegel AT alles.or.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: [Cc-jp] Re: その他もろもろ【論点10】
  • Date: Tue, 09 Sep 2003 18:50:36 +0900

どうも,荒川 です。明日からまた出張なので書き捨てみたいになっちゃいます
が,雑感を書いてみます。

From: Yuko Noguchi
Date: 2003/09/08 15:45:17
Subject: [Cc-jp] その他もろもろ【論点10】

> ③ 期限限定ライセンスについて
>
>  つまり、10年限定でCCにライセンスしたい、というような類型はなぜCCには無いの
> か?
>
> これは、慶應大学の林 さんが経緯を説明してくださったように、アメリカでもLarry
> Lessigなどが熱心に検討したのですが、理事会の多数決で否定された、という経緯が
> あるようですが、詳しい情報は、まだ把握していません。
>
> それはそれとして、はやり、日本でも希望が多いのか、理由を知りたいか、などのリ
> アクションをいただければと思います。

期間限定ライセンスは需要としてありそうな気がします。世の中に溢れる著作
物の多くに,法で定める期間ほどの保護が必要と思っているのか (思われてい
るのか) 広く世間に聞いてみたい気がします。例えば平山さんが以下のページ
で書かれてるようなことを考えてる人達がどのくらいいるか,です。

http://d.hatena.ne.jp/harunoriyukamu/20030501

ただ,期間を短く設定したとして期限満了後の著作物がどう扱われるのか (扱
うべきなのか) 気になるところです。アメリカならパブリック・ドメイン化す
る方法もありますが日本はそんなに単純じゃないですよね。

アメリカ本国の場合「The Founders' Copyright」プロジェクトが別途存在する
ことが大きいのではないでしょうか。CCPL とこのプロジェクトを組み合わせる
ことで帳尻があっているように見えます。

もし先程述べた「期限満了後の著作物の扱い」がクリアになるなら,日本でも
「The Founders' Copyright」に似たプロジェクトを起こしてもいいような気が
しますし,それが難しいなら CCPL のサブセットとして期限付きの日本独自の
ライセンスがあってもいいような気がします。

--
荒川 靖弘(ARAKAWA, Yasuhiro) HUAA-59, Club-HUAA
Home http://www.alles.or.jp/~spiegel/ mailto:spiegel AT alles.or.jp