cc-jp - [Cc-jp] その他もろもろ【論点10】

  • From: "Yuko Noguchi" <noguchiy AT stanford.edu>
  • To: <cc-jp AT lists.ibiblio.org>
  • Subject: [Cc-jp] その他もろもろ【論点10】
  • Date: Sun, 7 Sep 2003 23:45:17 -0700

     弁護士・依頼者の関係を形成するものではない云々は、弁護士以外の者が弁護士業務を行うことを禁じた弁護士法に違反するものではないという表現に変えたほうがよいか。

     著作者死亡時の取扱

  例えば、人格権の60条について、など。その他にも、財産権の相続などの問題があるのでは?。実は、日本法特有の問題ではない?

     期限限定ライセンスについて

 つまり、10年限定でCCにライセンスしたい、というような類型はなぜCCには無いのか?

これは、慶應大学の林 さんが経緯を説明してくださったように、アメリカでもLarry Lessigなどが熱心に検討したのですが、理事会の多数決で否定された、という経緯があるようですが、詳しい情報は、まだ把握していません。

それはそれとして、はやり、日本でも希望が多いのか、理由を知りたいか、などのリアクションをいただければと思います。

以上、非常にばらばらな、しかも、初歩的な方法でスミマセン... (^^;

私も、バックグラウンドが法律なので、皆様には分かりにくいところとか、言葉足らずなところとか、色々あると思いますが、村井式で、少しずつ修正していきたいと思います。

土屋さんが超ご多忙な間の、借り猫モデレーターのようなものなので、至らないところも沢山あると思いますが、せっかくの機会なので、みんなでCCを盛り上げて生きましょうね♪

それでは、失礼します!