cc-jp - Re: [Cc-jp] Re:その他もろもろ【論点10】――プロモーションを企図したCCPL

  • From: "Yuko Noguchi" <noguchiy AT stanford.edu>
  • To: <cc-jp AT lists.ibiblio.org>
  • Subject: Re: [Cc-jp] Re:その他もろもろ【論点10】――プロモーションを企図したCCPL
  • Date: Sun, 14 Sep 2003 17:50:57 -0700

野口です。

> 宣伝のため「期間限定で」CCPLを
> 利用したいという動機がイマイチよく理解できません。
>
> 作品の一部のみCCライセンス付与するという限定的な使い方もあるでしょう。
> あるいはデビュー作のみCCライセンスで公開して売り出して、二作目からは
> 通常のAll Rights Reservedで行くとか。

ここは、よく考えてみると、平山さんのご指摘の通りのような気がしてきました。
私が強調したかったのは、CCPLで公表した作品を、
「後ほど撤回したい」というニーズがある場合、CCは使いにくい、という
ご意見を頂いたことがあるので、それはどうなのかな、と思ったのです。
その例として、プロモーションというのは、あまり適切ではなかったですね...

私としては、一度公表した作品は、ライセンスする限り撤回できないのは、
ある意味当然の事であって、
そこは、きちんと覚悟してもらわなければいけないんだと思います。
ここは、まさに平山さんがご報告くださった人格権のジレンマと似てるかもしれませ
んね。
そういう意味では、真紀奈さんのおっしゃるように
「それで大丈夫ですか?」というウィンドウでも作った方がいいのかも。
(1)自分のポリシーに合わないことに使われても文句は言えません(人格権)
(2)一度ライセンスしたら、回収できません(それが、ライセンスということで
す)
などなど。