cc-jp - Re: [Cc-jp] Re:その他もろもろ【論点10】

  • From: Machina <machina17 AT nifty.com>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] Re:その他もろもろ【論点10】
  • Date: Tue, 9 Sep 2003 19:10:04 +0900

真紀奈です。

> ただ,期間を短く設定したとして期限満了後の著作物がどう扱われるのか (扱
> うべきなのか) 気になるところです。アメリカならパブリック・ドメイン化す
> る方法もありますが日本はそんなに単純じゃないですよね。

林先生の提唱するdマークだと期間満了後、人格権は残るけど財産権は
放棄することになるわけですよね。日本でCCを期間限定、満了後財産権
放棄とすると、dマークと同じような状態になりそうです。
パブリックドメイン化は人格権の問題が出てきますね……。

ただ、CCを期限付きで使いたい場合というのは、その後パブリック
ドメイン化するという利用法よりも、とりあえず告知のために1〜数年
CC化するという方が需要がありそうな気がするのですが、どうでしょう。
そういう場合、派生を許可していたら大変なことになりますので、その
期間内のみ頒布可能というライセンスになると思いますけど。

とりあえず、権利関係がややこしくなりそうなのは、止めた方がいいの
ではないかと思いますので、真紀奈もやるとしたら期間満了後放棄の方
向ではないかな、と思っています。
頒布のみ数年間というのもすてがたいのですけど……。

真紀奈     machina17 AT nifty.com
http://homepage3.nifty.com/machina/