cc-jp - Re: [Cc-jp] Commons Deed

  • From: Motohiro Tsuchiya <taiyo AT glocom.ac.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] Commons Deed
  • Date: Fri, 29 Aug 2003 22:12:36 +0900

土屋です。

猪木先生、コメントありがとうございます。

ライセンス本体が「ロイヤー・リーダブル」なものだとすると、Deedは
「ヒューマン・リーダブル(私のような非法律家リーダブルですかね)」
という位置付けだと思います。そうすると、あまり難しくしても仕方が
ないので、免許証のように考えたところです。

他の皆さんはいかがでしょう。他のサイトでどう訳されているかを考慮
しなかったのですが、広く使われている訳語はあるのでしょうか。