cc-jp - Re: [Cc-jp] Commons Deed

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] Commons Deed
  • Date: Sat, 30 Aug 2003 05:23:29 +0900

猪木です。

>ライセンス本体が「ロイヤー・リーダブル」なものだとすると、Deedは
>「ヒューマン・リーダブル(私のような非法律家リーダブルですかね)」
>という位置付けだと思います。そうすると、あまり難しくしても仕方が
>ないので、免許証のように考えたところです。

私も、多分免許証などをイメージされたのかなと想像していました。
特にこだわりはないのですが、証書のほうも、「卒業証書」とか、
一般用語としてもわりとなじみがあるのかなという気はします。また、
上村さん(<はじめまして。よろしくお願いします。)のかかれたも
のではコモンズ証書とされていますね。

とはいえ、ほとんどが非法律家であるユーザーにとってわかりやすい
用語であればよいと思いますので、皆さんの感覚を知りたいところです。
なにぶん私は法律家なので、どうしても法律家的感覚になりがちですので。

http://www.creativecommons.jp/guide/
http://japan.cnet.com/news/pers/story/0,2000047682,20059809,00.htm

--
Toshihiro Igi <igi AT hear.to>