cc-jp - Re: [Cc-jp] question

  • From: Motohiro Tsuchiya <taiyo AT glocom.ac.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] question
  • Date: Thu, 24 Jul 2003 14:02:42 +0900

真紀奈さん

ご質問ありがとうございます。

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンの事務局をしている土屋大洋
です。

できればこのメーリングリストはライセンスの日本語化に焦点を当
てておきたいと思います。

ご承知のとおり、クリエイティブ・コモンズについてはさまざまな
ところで議論が行われています。そうした議論に「答え」を出すこ
とはクリエイティブ・コモンズ・ジャパンではできないと思います。

米国のクリエイティブ・コモンズと合意したことは、ライセンスの
翻訳とそれに伴う法的問題点の抽出です。それ以上のことについて
は、他で行われている議論の繰り返しになってしまうのではないか
と危惧します。

それと、本家のものと異なる部分はどうしても出てこざるを得ない
のではないかと思い始めています。そういう部分を作ってはいけな
いという決まりはないのですが、レッシグ教授の意向としてできる
だけ同じに保っておいて欲しいということになっています。

本来このメーリングリストを英語ではじめたのは、本家の人たちが
フォローできるようにしておくという意図があったのですが、日本
語を始めてしまったので、私なり誰かが本家にフィードバックし続
けないといけません。その意味でも、できるだけ焦点を絞っておき
たいと思っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。