cc-jp - Re: [Cc-jp] 本家のFAQ翻訳について

cc-jp AT lists.ibiblio.org

  • From: "Yuko Noguchi" <noguchiy AT stanford.edu>
  • To: <cc-jp AT lists.ibiblio.org>
  • Subject: Re: [Cc-jp] 本家のFAQ翻訳について
  • Date: Tue, 16 Sep 2003 09:57:32 -0700

野口です。

> そこで、皆様のお力でbrush upされて、品質的に申し分ないようになれば、
> そちら様の判断でcreativecommons.jp下においてもらえれば理想的かと...

そうですね。Benkler教授(at Yale univ.)が力を入れている
Peer productionの原理で、皆さんの力でBrush Upできれば、と思います。

Matさんのページを拝見して改めて実感したのですが、
暫く前から皆さんがご指摘の通り、
FAQを翻訳した後、これを日本法に変える必要のあるところや、
日本のカルチャーに照らして追加したり、補足したりした方が良いと
思われるところなどに手を入れる必要があるかと思います。

私個人的には、一から翻訳をしなおすよりも、
既にある成果を下に発展させていくのがいいかな、と思うのですが、
皆さん、いかがですか?
例えば、Wikiが立ち上がるまで暫く時間がありそうなので、
それまでに、例えば、Matさんのものなどを参考に、
山縣さんや他の方で、改訂してくださって、
Wikiが立ち上がったときに、公表して
更に皆さんのご協力を仰ぐ、というのはどうでしょうか?

お知恵を貸してくださいね。