cc-jp - Re: [Cc-jp] CC v2.0

  • From: yama <yama AT flowerlounge.com>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] CC v2.0
  • Date: Fri, 19 Dec 2003 00:03:53 +0900

山縣です。

Machina <machina17 AT nifty.com> san iwaku:

> 詳しい内容としては、ちょっと前にMLに流したサンプリングライセンスの発表と、
> あとは既存のライセンスに一部変更があるという話ではなかったでしょうか。
> アトリビューションについてRDFに変更があるか機能を追加するかそういう話が
> 1日にでていたと聞いていますけど……(これはv2.0の話ではなかったかも)。
> http://creativecommons.org/projects/sampling

12/1の僕の議事録によると、v2.0は数週間後にリリース予定だそうです。
変更点としては、アトリビューションライセンスの場合、ライセンサーへの
リンクバックを義務付けるようになるそうです。
これは検索エンジンでの検索を容易にするのが大きな目的とか。
サンプリングライセンスはv2.0リリース当初から組み込まれる予定なのか
イマイチ不明です。最初はブラジルでリリースしてその後本家に
ポーティングされる予定だったはず。

CCのメタデータ検索機能がgoogleに付加される予定だったり、
CCは当初から検索エンジンの有用性を重視してますねぇ。

もっとも、そのおかげでオフラインでの使い勝手がスポイルされてると言う
諸刃の剣(笑)。

/**
Ask not what the net can do for you,
Ask what you can do for the net.

Seiichi YAMAGATA a.k.a. FlowerLounge

mailto:yama AT flowerlounge.com
http://www.flowerlounge.com/
*/