cc-jp - Re: [Cc-jp] Re: Wiki

  • From: "Watanabe Tomoaki" <tomoaki_watanabe_cc AT hotmail.com>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] Re: Wiki
  • Date: Fri, 14 Nov 2003 06:38:46 +0000

渡辺(T)です。

遅れましたが、一応 jpwiki スタッフというと僕だと思うので、お返事しておきます
ね。

僕はサイトの保守、管理に比べるとサーバやコードまわりは弱いのでスタンフォード
側のMattさんと分担してやって行きたい、と思っているのですが、MattさんもMattさ
んでいろいろプロジェクトを抱えているとのことで、対応が遅れてしまっています。
代わってお詫び致します。

日本語の文字が実体参照ではなく普通の文字として表示されるようにして欲しい、と
いう点と、
RSSフィードの情報も変えて欲しい、という点は説明してあります。

実はMattさんと何度もやりとりをした挙げ句、スタンフォードのスタッフだけに技術
面のサポートを任せるとなると大変そうだから(そもそもインストールのためのカス
タマイズの段階で行き詰まったりしていました)、別のところに助力を求めた方が早
いかも知れない、という話をしていたのですが、偶然 Mike Linksvayer さん (Creative Commons のCTO をやっている方)が日本語をサポートしていて簡単にイ
ンストールできるwikiを見つけた、ということで WakkaWiki がインストールされま
した。

Wikiは多くの方に使ってもらってこそのツールなので、要望や質問などありましたら
リスト宛てでも、僕宛てでも、ご遠慮なくお寄せ下さい。余り事前に調査せずにとり
あえずインストールしたというのが現状ですので、僕もあれこれ調べているところで
す。見つかった不都合についてはMattさんと連絡をとったり、運営上の工夫で対処す
る方法を考えたり、僕もできるだけのことはしたいと思います。

Mattさんが余り動けない状況なので、僕がコードをいじるか、もう少し違う運営体制
に切り替えるべきかでやや迷っています。

どうぞよろしく。

(平山さん Wrote:)

わたしも同感です。
RecentChanges と RecentCommented の二点だけでも改善していただけると
RSSの利便性が高まります。
(中略)
jpwiki スタッフのみなさまの御健勝をお祈り申し上げます。

HP やメールアドレスを自分だけのオリジナルに MSN ドメイン http://onamae.msn.co.jp/

  • Re: [Cc-jp] Re: Wiki, Watanabe Tomoaki, 11/14/2003