cc-jp - 日本で勝手にPD:Re: [Cc-jp] MP3ファイルにメタデータを埋め込む

  • From: "NAKAGAWA Ichiro" <nakagawa AT aa.uno.ne.jp>
  • To: <cc-jp AT lists.ibiblio.org>
  • Subject: 日本で勝手にPD:Re: [Cc-jp] MP3ファイルにメタデータを埋め込む
  • Date: Sat, 8 Nov 2003 17:58:26 +0900

平山さん

中川一郎です。

早々にご教示をいただきまして、ありがとうございます。

勉強しまして、早速埋め込んでみるなり、あるいは、そのような主旨である
旨を表明することといたしたいと思います。

> ただし、日本の著作権法にはパブリック・ドメインの規定がないので
> 日本でのPD宣言が果たして法的に有効なのか心許ない状況です。

明瞭な規定がない状態においても、パブリック・ドメインのようなものとして
扱ってほしいという意思表明をしつづける、OCPL00000表示をするなり、
PDにあたるんだろうと思いますということを表示するということは、
これからも続けていこうと思っております。

勝手にPDということとなりましょうか。

法的意味合いはよくわかっていないのですが、自分なりには、日本の著作権法で
「著作者」、「著作権者」に「許諾」を求めなければならないこと
すべてについて、「著作者」「著作権者」として「ぜーんぶ、あらかじめ許諾しちゃ

ますから、気にしないで好きにしてください。」ということを表明することなのだ
ろうと理解しております。

そのような自分自身の楽曲・音源を現時点で60曲ほど公開してござい
ます。自分自身では、そのようなものを増やしていき、DJやら、ネットラジオ
の方が使ったり、加工したりしてくださることを期待している次第で
あります。

そのような立場で続けていくときに、リスクも想定されるのでありますが、
剽窃とか翻案だと難癖をつける余地がないほど圧倒的に中川オリジナル
であること、しかやりようがないわけなのだろうと思います。

可能性はありえても、実際に起こりもしていないことを心配するような
ことではなかろうと思えるほど、中川の音楽表現者としての在り様は、
極北であります。

今後も、「OCPL00000forever/勝手にPD」

ということを日本において表示しつづける過程で、問題も起こり、悩み
もあるかもしれませんが、その節には、また、こちらでもご報告・ご相談
をいたします。

# 重ねて、ご教示に多謝であります。

中川 拝

中川一郎 nakagawa AT aa.uno.ne.jp
中川のテキスト→ http://www.asahi-net.or.jp/~JQ9I-NKGW/
中川の音楽 →
http://music-tokyo.weez.mu/index.php?command=profile&profid=20031004215542
中川のBLOG習作その1 → http://www.myprofile.ne.jp/nakagawa_ichiro+blog