cc-jp - [Cc-jp] 12月2日「ローレンス・レッシグ教授との対話ミーティング」

  • From: Keisuke Kamimura <kmmr AT glocom.ac.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: [Cc-jp] 12月2日「ローレンス・レッシグ教授との対話ミーティング」
  • Date: Thu, 20 Nov 2003 20:27:16 +0900

国際大学GLOCOMの上村です。

以前Adam Peakeよりもご案内させていただきましたが、来たる12月2日、クリエ
イティブ・コモンズの旗振り訳であるスタンフォード大学のローレンス・レッシ
グ教授を招き、彼とインタラクティブなディスカッションを狙いとした公開ミー
ティングを開催します。参加は無料です(同時通訳も付きます)。

先日ご案内を差し上げた時から、開場と時間が下記の通り変更されておりますの
で、ご注意ください。

・時間: 18時30分
・開場: アルカディア市ヶ谷(千代田区九段下4-2-25)

開場が変更されたことに伴ない、より多くの方にご参加いただけることになりま
した。レッシグ教授とのインタラクティブなミーティングに興味をもっていただ
けそうな皆さまにこのメッセージを是非転送していただければ幸いです。

なお申し込みは、ll2 AT creativecommons.jp宛にお願いいたします。

特別企画「ローレンス・レッシグ教授との対話ミーティング」

■テーマ
「ローレンス・レッシグ教授との対話ミーティング」

■日時・場所
・日時: 2003年12月2日午後6時30分〜8時30分
・場所: アルカディア市ヶ谷(千代田区九段北4-2-25)

■趣旨
『CODE and Other Laws of Cyberspace』、『The Future of Ideas: The
Fate of the Commons in a Connected World』の著者として、最近では「ク
リエイティブ・コモンズ」の提唱者として知られているスタンフォード大学
のローレンス・レッシグ教授を招き、日本のネットワーク・コミュニティー
とのインタラクションを重視した対話ミーティングを開催します。(※日本
語・英語の同時通訳をご用意します)

■目的
・レッシグ教授を中心に自由(free)の著作物の促進を目指してアメリカで
進められている「クリエイティブ・コモンズ」の活動や、その日本語化に
ついて紹介する。
・日本の専門家を交え、レッシグ教授とともに、「コード」の考え方、知的
財産権、オープンソース・ソフトウェア、P2Pなど、彼の近著である『コ
モンズ』の中で指摘された問題についての議論を行ない、あわせて日本の
ネットワーカーやコンテンツ・クリエーターとの公開の意見交換を行なう。

■主催
アメリカCreative Commons
※この対話ミーティングは、株式会社国際社会経済研究所の協賛を受けて実
施されます。

■お申し込み
参加には事前の申し込み(無料)が必要です。件名に Lessig: 12/2
Meeting と明記し、本文にお名前とご所属を日本語と英語の両方でお書き添
えの上、ll2 AT creativecommons.jp宛に電子メールでお申し込みください(12
月1日締め切り)。定員(100名)に達し次第締め切ります。

■プログラム
6:30 開会(受け付けは6:00開始)
6:30 - 6:50 開会プレゼンテーション: インターネット、知的財産権、著作
権の挑戦(ローレンス・レッシグ教授)
6:50 - 7:10 クリエイティブ・コモンズ・パブリック・ライセンスの日本語
訳の紹介
7:10 - 7:30 フロアとのオープンなディスカッション
7:30 - 7:45 『CODE』、『コモンズ』とその後(ローレンス・レッシグ教授)
7:45 - 8:05 日本の専門家からのコメント(予定)
8:05 - 8:30 フロアとのオープンなディスカッション
8:30 閉会

■お問い合わせ
・電子メール: ll2 AT creativecommons.jp
※レッシグ教授への取材のお問い合わせについては、こちらではお受けしか
ねますので、予めご了承ください。

内容は2003年11月20日現在のものです。

上村 圭介 <kmmr AT glocom.ac.jp>
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター
http://www.glocom.ac.jp/users/kmmr/
Phone: 03-5411-6696
Fax: 03-5412-7111

  • [Cc-jp] 12月2日「ローレンス・レッシグ教授との対話ミーティング」, Keisuke Kamimura, 11/20/2003