cc-jp - [Cc-jp] はじめまして。中川一郎と申します。日本におけるPDについてご教示を。

  • From: "ichiro nakagawa" <nakagawa AT aa.uno.ne.jp>
  • To: <cc-jp AT lists.ibiblio.org>
  • Subject: [Cc-jp] はじめまして。中川一郎と申します。日本におけるPDについてご教示を。
  • Date: Fri, 7 Nov 2003 22:34:29 +0900

CC-Jの皆様

はじめまして。中川一郎と申します。

この運動、サイトの存在に最近、気づいたばかりで、今後、学習を進める所存
でございます。

自分で音楽をつくり、演奏したり、ダウンロードできるように音源・楽曲を
公開したりするという音楽活動をしている者です。

OCMのOCPLのα版が公開された際、もとより生活の糧を得るためでもなく、
また、ビジネスのためにやっているわけでもなく、自分自身のそのおりその
おりの存在の在り方として、他に考えようがないということをやっているだけ
でもあるのであってという気持ちがあり、その時点で公開していた作品すべて
について、OCPL00000の扱いとし、その後の作品・音源もすべてそのよう
な扱いにしているものでございます。

すでに、この場におきまして、議論もつくされたかもしれませんが、
掲題の件、ウェブページ、MLの過去ログをざっと拝読させていただいた限り、
日本では、あるいは、日本語ではどうしたらよいのだろうということが
よくわからない状況でございました。

英文ページのChoose License に答えてみましたところ、Public Domainだ
ということでありました。

日本における音源、MP3ファイルのPD表示等に関して、先達の成果がござい
ましたら、早速、拝借いたしたく思った次第です。

私のような者の楽曲・音源をPDとすることが豊富化につながるかどうかは、
本人がつながるだろうと想い、願っている以外に根拠はないわけなんですが、
今後もそのような音楽活動を続け、その旨、表明していきつづけたいと考えて
いる者でございます。

さっそくのご教示願いばかりで恐縮でございますが、今後とも、よろしくお願い
いたします。

中川 拝

■■ 中川一郎 @サイバー梁山泊 nakagawa AT aa.uno.ne.jp ■■
http://www.asahi-net.or.jp/~JQ9I-NKGW/
↓↓↓自作の歌の数々(注:マイナー&アングラ。OCPL00000forever) ↓↓↓
新曲: 現代詩人は朗読を続ける
http://music-tokyo.weez.mu/index.php?command=profmusic&profid=20030928194416