cc-jp - [Cc-jp] ML参加のご挨拶

  • From: yamazakiy AT nttdata.co.jp
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: [Cc-jp] ML参加のご挨拶
  • Date: Fri, 19 Sep 2003 10:27:11 +0900

株式会社NTTデータ ビジネス開発事業本部の山崎と申します。
この度、本MLに参加させていただく、ご挨拶のメールをさせていただきました。
#実は登録はかなり前に済ませていたのですが、遅れて申し訳ございません。

私は、オープンソース系の流れからソフトウェアの持つ企業価値が大きく変化してい
く中で、レッシグ教授のCommonsに出会い、日ごろ私が感じているライセンスの理想
が的確に、そして+αとしてより熟成された形で表現されており、衝撃を受けた者で
す。
大学時代はGPLでプログラムを作成して公開し、コードだけに限らず創作物全般への
GPL化を念頭に、オープンソースの思想を好んでおりました。
今はビジネスマンをやっているわけですが、これからのビジネスシーンにおいても、
GPLやCCライセンスなどが活用でき、それがいつしか社会の活力を生み出す存在にな
ると信じております。

テクノロジ+ビジネスの模索が本業ではありますが、それだけではなくその先にある
新しい可能性を見据えるという観点において、このMLで交わされる議論は大変有意義
で参考になっております。
この場を設けてくださった関係者の方々に感謝いたします。
発言をする余裕はなかなか無いのが実情ではありますが、これからもどうぞ宜しくお
願いいたします。

以上です。
Kind regards,
/* 株式会社NTTデータ ビジネス開発事業本部
* IT Factory BU システム開発担当
* 山崎泰宏 (Yamazaki Yasuhiro)
* mailto: yamazakiy AT nttdata.co.jp
* tel: (03) 5546 9436 / Fax: (03) 5546 9438
*/