cc-jp - Re: [Cc-jp] Lessig教授との打ち合わせ結果

  • From: Keisuke Kamimura <kmmr AT glocom.ac.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] Lessig教授との打ち合わせ結果
  • Date: Fri, 19 Sep 2003 00:33:15 +0900 (JST)

GLOCOMのかみむらです。野口さん、詳細なメモをありがとうございました。わ
れわれ(土屋、Adamとわたくし)が西海岸に来たのはもともとは別の目的で、
ついで(といっては失礼ですが)レッシグ教授にもお会いしたということだっ
たので、こういうメモを作るところまで手が回りませんでした、ありがとうご
ざいました。

レッシグ教授は、日本で出したアイデアを実践に移すということについてはと
てもencouragingだったのが印象的です。

ところで「バージョン」で、皆さんが考えていることの意味が分からなくなっ
てきたのですが、バージョン違いの作品を作るということは、ほとんど同じだ
が、「バージョン」のところだけ微妙に(でも確実に)違う名前の別の作品を
出す、ということなのですよね。前の作品がなかったことになるわけではない
のですよね。

バージョンの異なる作品が何である(と思う)か、によってterminationや
revocationへのアプローチが違ってくる気がします。

コメントというかざっくりした感想になってしまいましたが。

kk