cc-jp - [Cc-jp] バナーの色分け

  • From: yama <yama AT flowerlounge.com>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: [Cc-jp] バナーの色分け
  • Date: Fri, 12 Sep 2003 00:59:25 +0900

山縣です。

日本に限った話ではないのですが、クリエイティブ・コモンズのバナー

http://creativecommons.org/images/public/somerights.gif

について思う事があったので投稿します。

現在、このバナーは緑の地に白抜きでロゴが表示されています。
この緑の部分、背景の色に意味を持たせてみてはどうでしょうか。

クリエイティブ・コモンズのライセンスには

・アトリビューション
・ノーデリブス
・ノンコマーシャル
・シェアアライク
の任意の組み合わせで11通り、
これにアメリカだと
・Public Domain
・Founders' Copyright
が加わって全13通りのパターンがあります。

これらのパターン、それぞれに背景色を割り当てるのです。

例えば、パブリック・ドメインだったら白地に黒文字、
アトリビューションは青地に白文字、とか
(12パターンだったら丁度12色だったのですが)。

色の4原色を
・アトリビューション = 緑
・ノーデリブス = 黄
・ノンコマーシャル = 赤
・シェアアライク = 青
と対応させて、例えば

アトリビューション・ノーデリブス = 黄緑(緑 + 黄)
などと、その組み合わせで表現するのもいいかも知れません
(まぁコレは無理そうですが・・・)。

バナーを一目見て、どのようなライセンス形態か判れば
便利だなぁと思ったのと、

spectrum of rights (idea)

の考えにも丁度マッチするかと思い投稿しました。

色のアフォーダンスや、色覚障害の方に優しくないのではとか、
今後ライセンスのパターンが増えたらどうするのか、
など問題がありますが、補助的な要素として
どうかなと思った次第です。

#つまらなかったらドンドン無視してくださいね。

/**
Seiichi YAMAGATA a.k.a. FlowerLounge

mailto:yama AT flowerlounge.com
http://www.flowerlounge.com/
*/