cc-jp - [Cc-jp] お知恵を貸してください&日本版の作成

  • From: 若槻絵美 <wakatsuki AT makino-law.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: [Cc-jp] お知恵を貸してください&日本版の作成
  • Date: Tue, 19 Aug 2003 10:13:19 +0900

1 Tシャツの件
現在の和訳を作成しました若槻です。
日本語をTシャツにのせること自体に抵抗はありますが(自分が着ることを想像した
場合)、言ってみてもはじまらないので考えました。

確かにspectrumを日本語にするのは大変ですよね。
少々飛躍があるかもしれませんが
「アイディアが広がる!」
というのはどうでしょう。

波ということばはspectrumからいけば水たまりに水滴を落としたときのようなものを
イメージしますが、日本語の波には「いい場合も悪い場合もある」というニュアンス
もあるのでよろしくないかと。
「いろんなアイディア」というのもいろんなアイディアが組み合わさって大きくなっ
ていくという意味をこめにくい感じがします。
「アイディアの広がり」はなんとも外国語を訳したのではというにおいが。

some rights reservedはすでにお話にでているとおりで訳さないほうがよいでしょう
ね。

また、ライセンスということばも多義的で、使用許諾条件の意味もあれば運転免許証
みたいなもの、資格とかそういったハードルの高いもののイメージもあるので、どの
程度一般の人にしっくりくるかは少々疑問です。

以上、個人的な日本語感覚を申しました。

2 日本版の件
準拠法を日本法とするのであれば、一歩前進ですね。
準拠法の記載がないこと自体について、独自の法制度に近いものを作り出そうと
するものとも解釈でき、悩んでいたのですが、これで堂々と(?)日本法ベース
で考えることができそうです。

弁護士 若槻絵美
牧野法律事務所
〒160-0023 新宿区西新宿1-13-12
西新宿昭和ビル9階
電話 03-5339-2776
fax 03-5339-2779

  • [Cc-jp] お知恵を貸してください&日本版の作成, 若槻絵美, 08/18/2003