cc-jp - [Cc-jp] はじめまして

  • From: "daisuke watanabe" <daisuke_0302 AT yahoo.co.jp>
  • To: <cc-jp AT lists.ibiblio.org>
  • Subject: [Cc-jp] はじめまして
  • Date: Tue, 23 Sep 2003 10:28:21 +0900

はじめまして。渡辺と申します。いつもみなさまの議論は興味深く拝見しており
ます。
加入は、少し前になるのですが、なかなか自己紹介する機会をもてなかったので
すが、
改めてさせていただきたいと思います。

私は現在、大阪市の文化事業の一環として
現代美術、映像、ダンス、現代音楽、詩、文学、演劇といった
様々な関西を中心に行われている事業を、インターネットTVとして
配信していくプロジェクトを担当しております。

その際に、一つ一つの動画や、音源のコンテンツにCCライセンスを
付加していけるような枠組みを製作中です。

まだまだ試行錯誤している段階ですので
どういったものになるかはわからない部分もあるのですが、
目的としては
①かなり市場が限定されてしまっている芸術分野のなかで、新しいコンテンツの
流れをつくる
②個人が消費者ではなく、ユーザーとして文化を利用していくことができる土壌
をつくる

といったことができればなと思っています。

私自身はあまりアート畑の人間というわけではなく、プログラマーやったり、
デザイナーやったり、弁理士の勉強をしたりかなりいろんなことに
手を出しております。

今後できれば、芸術の現場の状況から
なにか発言していければよいなと思っております。

新世界アーツパーク事業部
渡辺大介/Daisuke Watanabe
Phone:090-2043-6658
e-mail:watanabe AT sap-s.jp