cc-jp - Re: [Cc-jp] 人格権について

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] 人格権について
  • Date: Mon, 04 Aug 2003 09:11:15 +0900

猪木です。

>そうですね...。難しいですね。財産権は放棄できるけど、
>人格権は放棄できない。だから、やっぱり、ライセンスが要る。
>でも、ただで、好意(注:修正)で使わせてあげているものに保証して、
>損害賠償を負う、というのも、なんか引っかかりますね...。
>ここは、もう少し、いろいろな仕組みを検討しなくては...ですね。

ここは悩みますね。
といってる間に既に日本語のサイトでもパブリックドメインといって
いるところもあるんですね...

Dead Writers Society
http://www.jca.apc.org/~earthian/aozora/dead.html

>60条については、確かに、もっとリスクがあると思うのですが、

>という但し書きを利用して、明確に自己が不行使を明示している場合には、「当該著
>作者の意を害しない」場合にあたる、と解釈する余地はないでしょうか?それとも、
>念には念を入れて、「死後も同様とする」という文言をライセンスに入れることもあ
>りえますよね。(ちょっと、キツクなりすぎでしょうか??)

遺言については確か但書でいけるはずなので、ライセンスでも
いけそうな気がしますね。「死後も同様とする」ってのはどうで
すかね...うーん(笑)。

--
Toshihiro Igi <igi AT hear.to>

  • Re: [Cc-jp] 人格権について, Toshihiro Igi, 08/03/2003