cc-jp - [Cc-jp] 表明保証(タイトル変更)

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: [Cc-jp] 表明保証(タイトル変更)
  • Date: Mon, 04 Aug 2003 08:58:30 +0900

猪木です。

>無論、日本法を準拠法とする契約書にあるからといって、有害になることはないの
>で、日本法に合わせて表現を工夫することはあっても、そのまま残しておく、という
>考え方もありえると思います。万が一、英米法のフォーラムで紛争になったときにも
>便利かもしれないですし...。

表明保証を残す場合、効果をもう少し明確に書くというのに賛成です。

>しかし、このWarrantyは、実は、かなりシビアですね...。自分で一から作った作品
>とか、ルーツがハッキリしている作品ならいいですが、どこかから少しでも素材を拝
>借したりすると問題になる可能性もありますよね...。(まぁ、著作権一般に言える
>ことですが。) そういう意味では、たとえば、同人誌的なものは、CCの下では一切
>禁止、ということになるのだろうと思うのですが、そこは、かなり明確にしないと、
>誤解して同人誌作品にCCをつける人が出てきそうですね...。

販売している同人誌については有償なので射程外だと思いますが、関係
するのはオリジナルのWeb上の画像とかそういったものなのでしょうかね。
しかし、そもそも同人誌(的なもの)に詳しいわけではないので、つらいですねぇ。
何をイメージして議論するかによって随分印象がかわってきそうですし。

--
Toshihiro Igi <igi AT hear.to>

  • [Cc-jp] 表明保証(タイトル変更), Toshihiro Igi, 08/03/2003