cc-jp - Re: [Cc-jp] Japanization

  • From: Toshihiro Igi <igi AT hear.to>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: Re: [Cc-jp] Japanization
  • Date: Wed, 30 Jul 2003 22:45:54 +0900

>これに関連してなのですが、著作者人格権と著作権は、往々にして分離する可能性が
>ありますよね(譲渡された場合など)。その場合には、ひとつの著作物の利用に複数
>のライセンスを取得するのが理論的になると思うのですが、CCの仕組みとしては複雑
>になってしまう気がします。入り口で、「自分でCreateしたもの=著作権と人格権が
>自己に帰属しているもの」に限定するという考え方(文化庁の自由利用マークは、ど
>ちらかというとこのような解決方法を取っているような印象を受けます)もあります
>が、それでは、制限的過ぎるでしょうか?

 文化庁の自由利用マークは、Q&Aをみると、「全員の合意」をとって使って
下さい、という感じですね。
 「自分でCreateしたもの」に限定するというのは、やはりちょっと狭いとい
う気がします。textについては、それでもあまり問題は生じないような気も
しますが、textだけを想定しているわけではないでしょうし。
 やはりライセンスを提供する際に、全員の合意をとって使って下さい、という
ことになるんですかね。おそらく、ライセンスを選択するプロセスのところに
noticeを入れて、Q&Aにリンクするといったことはやったほうがいいんでしょうね。
ここは例のレプワラとも関係してきますし、難しいところですね。

>そういえば、昔、ゼミで、GlennかLessig教授(どちらだったかはうろ覚えです...ス
>ミマセン)は、著作者人格権の同一性保持権に関連して、「あまりに問題が複雑にな
>りすぎる場合には、Modificationを含むライセンスは、一切日本では提供しないとい
>うオプションも考えなければならないかもしれない」と言っていました。

 もちろんworkする(しやすい)仕組みにする必要がありますが、modification
を含むライセンスは日本では提供しないというのはつらいですね・・・。それでは
コモンズは豊かなものにならないのではないかと(笑)。

猪木