cc-jp - Re: [Cc-jp] question

  • From: "Yuko Noguchi" <noguchiy AT stanford.edu>
  • To: <cc-jp AT lists.ibiblio.org>
  • Subject: Re: [Cc-jp] question
  • Date: Tue, 22 Jul 2003 22:57:46 -0700

>真紀奈さん
こんにちは。野口です。宜しくお願いします。
ちなみに、少し前から、貴ホームページをひそかにチェックしておりました。
これからも、色々情報満載のページ、宜しくお願いしますね♪

>土屋先生
日本のCCが本家CCとどのように独立的にあるべきか、というのは
私も知りたいところです。
私が何度か聞いている議論では、
Lessig教授は、メタ・データによるライセンス情報に関しては、
ユニバーサルにしたい(国ごとに変えたくない)、という意向が
非常に強いという印象があります。
そうでなければ、機械を使って、国境を気にせずに
Netで情報を自由にやり取りできるという
CCの主眼のひとつが失われるからではないかと理解していますが。
そうすると、法的にも、本家CCからあまり独自性のあるバージョンは、
狙いではないのかな、という気もしますが、
真紀奈さんのご指摘のとおり、日本法で機能させるための独自条項は
場合によっては必要なのかもしれませんね...。
土屋先生は、なにか聞いていらっしゃいますか?