cc-jp - [Cc-jp] question

  • From: Machina <makina17 AT jcom.home.ne.jp>
  • To: cc-jp AT lists.ibiblio.org
  • Subject: [Cc-jp] question
  • Date: Wed, 23 Jul 2003 14:40:44 +0900

はじめまして。真紀奈と申します。
Web上にて著作権周りについてのコラム等を書き綴ってい
る者です。英語はある程度読めるけどほとんど書けないと
いう状態なので、日本語のみで投稿させていただきたいと
思います(汗)

このメーリングリストについてですが、話題としてはCCの
日本語化についての問題点等が主となるとして、それ以外
のことについては取り扱えないのでしょうか。例えば
Dr. Lenz がとりあげているCCの5,6条の保証規定について
などですけど。
http://k.lenz.name/j/r/CC.pdf

また、ライセンスの日本語化の話についてですが、日本で
有効にするために、CC本家のものと異なる部分が生じても
よいのかという点等について教えていただければと思いま
す。
変更が、あくまでもCC本家と同等の効果をもたらすための
範囲内での変更なのか、CCjp独自の部分を含む変更なのか
ということもありますね。

それともこんなことは考えず、CCに関係していることなら
なんでもありという形のMLなんでしょうか?

一応議論の前にこの点については聞いておきたかったので。
これからよろしくお願いします。
真紀奈     makina17 AT jcom.home.ne.jp
http://members.jcom.home.ne.jp/makina17/